本文へ移動

ご支援

ご支援ありがとうございます

寄附金使途紹介①

小山博子様より
いただきました寄附金で玩具2点を購入しました。

里親さんのレスパイトでお預かりする子が滞在するお部屋に置いてます。
大きなおうちはままごとだいすきな女の子たちが、木製の記者の玩具は男女問わずで夢中になって遊んでいます。

作新学院中等部様より
いただきました寄附金で、お食い初め膳のサンプルを購入しました。ありがとうございます。

乳児院でのお食い初め御膳は調理室が用意するのですが、頭付きの鯛の焼き物などは外注する必要があり、体調不良などで延期したり、親御さんとの面会日がずれてしまったりした時、都度発注するのは食品ロスにもつながりますし経済面でも課題でした。
食品サンプルの会社が関西なので煮物お吸い物が関西風ですが、とてもリアルで美味しそうです。いざという時の撮影用として長く活用させていただきたいと思います。
小瀧隆義様より
いただきました寄附金で4人乗りバギーを1台と、ジャンボ絵具を購入しました。ありがとうございます。掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。

バギーは早速今年のお花見でデビューし、水上公園までのお散歩に大活躍です。
絵具は子ども達の手足スタンプ用です。
小さな手形足形はもちろんですが、手足どころか顔や遊び着をカラフルに汚した小さな画伯こそがなによりかわいいのです。
NHK年末たすけあい募金より
いただきました分配金で御雛飾りを購入しました。ありがとうございます。

長らく活躍した7段飾りが、年を追うごとに五人囃子の太鼓のバチや笛がなくなり(爪楊枝を加工したもので誤魔化してました・笑)牛車の車輪が脱輪し、牛さんも骨折し…という状況でしたので、買い替えをさせていただきました。
予算の関係から7段から2段へと一気に小さくなりましたが、その分出し入れしやすく、こどもと並んで写真撮影ができるものです。子どもたちへのお披露目はまた来年。
また長く乳児院の子どもたちの思い出に残ってもらえるよう、大切に使っていきます。
宇都宮仏教会青年部様より
いただきました寄附金でデジタルカメラ1台を購入しました。ありがとうございます。

今までは安さ重視のカメラだったので、天井が低い乳児院内は暗く写りがちだったのですが、良いカメラを購入させていただいたので、インテリジェンスオートでかわいい子供たちの顔がよりかわいくくっきり写るようになりました。
大切に使用させていただきます。
高志会様より
いただきました寄附金でデジタルカメラ5台を購入しました。ありがとうございます。

今まで3部屋で1台を共有していたのを、お部屋ごとに専用カメラを置くことで、今まで以上に一人ひとりの子どもの日常の一コマを記録できるようになりました。
大切に使用させていただきます。
匿名希望様より
いただきました寄附金で4人乗りのバギーを3台購入しました。ありがとうございます。

前から使用していたものが古くなり、カバーに穴が開いたりしていたのを、買い替えることができました。
お外のお散歩用として大切に使用させていただきます。

青少年の自立を支える会様より
昨年度のチャリティーコンサートの収益分配金でおあそびゴザシートを購入しました。

ゴザとウレタンが合体したシートで、クッション性がありながら、除菌シートで清拭可能で、フローリングとは違う手触りもちょうど良い刺激になるということで、主にハイハイやお座りをし始める赤ちゃんを遊ばせる時などに使用しています。

TOPへ戻る