本文へ移動

施設のご案内

より便利に、快適に。
地域に親しまれる魅力ある施設をめざして。
豊かな人格形成のための「育ちの空間」を提供します。

プレイルーム・サンルーム・ほふく室

サンルーム

子どもたちが1日のうち、一番長い時間を過ごすサンルームです。
広々とした作りになっています。
みんなで仲良く絵本を読んだり、お歌を歌ったり、子どもたちの生活の中心である場所です。

心と空間のつながりを大切にした細やかな配慮。

色彩によるグループ感覚がもてるような平面計画としました。
また、昼間の生活空間、夜間の就寝空間、食事空間、水廻りの空間のつながりを考慮し、子どもの養育、サービスの動線によって妨げられないようにするなど細やかな配慮が施されています。

お庭

緑を大切に。 自然と調和した潤いのある環境。

思いっきり走り回れる広いお庭です。
季節の野菜を育てたり、子どもたちと一緒にお花を植えたりしています。

万一の災害に備え、確かな安全性を確保。

乳幼児に最適な生活環境をつくる上で、安全性の確保は欠かすことのできない重要な要素といえるでしょう。
当院では万一の災害に備え、内部廊下をピロティに面する二つの玄関につなぎ、2方向避難を確保するとともに、各々のプレイルームから直接屋外遊戯場に出られるよう計画し、乳幼児の安全に配慮しました。

多目的ホール

すくすくホール

子どもたちが毎日遊んでいるホールです。車のおもちゃに乗ったり、ボール遊びをしたり、お部屋ではできない全身運動で、のびのびと体を動かしています。

食堂

ぱくぱく食堂

誕生会や行事の時に、みんな揃って食事をする場所です。いつもと違う雰囲気の中で食事をする事も、大切な体験の一つですね。
また、夜の就寝前の団らんの時間、お絵かきをしたり、おままごとをしたりして過ごす場所でもあります。

ミニキッチン

普段はお部屋の中にあるミニキッチンで小グループに分かれ食事をしています。
手づかみ食べの子、スプーンで自分で食べられる子、または介助が必要な子、様々です。
また、近年増え続けるアレルギーへの対応に、
職員皆一人一人に気を配り、介助しています。

乳児寝室

乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐ為、乳幼児の動きを感知するベビーセンスというセンサーを取り付けてます。

幼児寝室

お気に入りのぬいぐるみと一緒に眠りにつきます。

沐浴スペース

乳児用の沐浴スペースです。
おもちゃで遊びながら楽しいバスタイムです♪

浴室

幼児用の浴室です。
2~3人ずつ、仲良く一緒に入ります。

洗濯室

子どもたちの衣類、タオル、寝具のすべてを、お洗濯しています。
朝から夕方まで、毎日毎日フル稼働です。
それでも、洗って天日干しした、お陽さまのにおいをたっぷり含んだ衣類を着て動き回ってくれたら、洗濯物の畳みがいがあります。

縫製

かわいいエプロンやラックカバー、穴が開いたズボンにかわいいアップリケを付けてくれます。

家庭復帰訓練室

居住スペース、キッチン、トイレ、浴室…と、一つの「住居」を再現したお部屋となっています。
TOPへ戻る